topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ストーブの上 - 2016.02.22 Mon

こんにちは。

我が家の暖房器具は石油ストーブです。
IMG_1186.jpg

毎年我が家を暖かくしてくれる頼もしい存在です。
(こんなこと言ったら、うちのストーブがヘソを曲げてしまいそうですが、いつか茶会にあるようなかわいいストーブがほしい。。)

ストーブに火が付いていると、上に何か乗っけないと!と思ってしまいます。
この冬は、小豆餡をよく作りました。
じっくり火が通るので、とっても美味しい餡子が作れるんですよ♪

今日は、大豆を煮て、かっちり煮豆を作りました。
にっぽんの麺と太陽のごはんより)
IMG_1183.jpg

番茶と共におやつに。
そして晩御飯にも。
レシピにある「あまった煮豆は、かき揚げに」というのをいつか作りたいと思っているのですが
いつも余らずになくなってしまいます。
今回は作れるのか!

パン教室 - 2016.02.16 Tue

こんにちは。

今日は北鎌倉にある笹の葉にて、パン教室を開催しました。

IMG_1084.jpg

4名様と小さなお子様たちと、とってもにぎやかに始まりました♪

IMG_1083.jpg

今回は、地粉のあんぱんと地粉の平焼きピタ。

IMG_1089.jpg

みなさん、上手に小豆餡を包んでくれたので、餡が破裂することなく美しいパンが焼きあがりました。
左は桜の塩漬け、右はゴマをトッピング♪

IMG_1098.jpg

こちらは、平焼きピタの成型後。

IMG_1111.jpg

焼きあがった温かいあんぱんと九州産オーガニック野菜とひよこ豆のペーストをサンドしたピタをご試食頂きました。
本日ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました。
IMG_1102 (1)

次回のお教室開催予定日は、4月18日(月)です。

 - 2016.02.13 Sat

こんにちは。

外が大好きな娘。いつも外に行きたくて、うずうず。
今日は、畑に行きたい!とのことで、畑へ♪

私のおじいちゃんとおばあちゃんが大切にお野菜を育てている畑です。

今は、長ネギ、ブロッコリー、キャベツ、白菜、ほうれんそう、大根などが育っています。

IMG_0523.jpg

冬場になんかもう一品ほしい!って時は、いつも野菜にオイルを回しかけ、オーブンに投入。
柔らかくなったら、出来上がり♪
野菜の甘味と旨みがでて、お塩だけでとっても美味しいです♪
これは、大根バージョン♪
IMG_0991.jpg

甘夏ゼリー - 2016.02.10 Wed

こんにちは。

我が家の庭先になっている甘夏。
今年も豊作です♪
IMG_1004.jpg

この甘夏を使って、甘夏ゼリーを作りました♪
IMG_1006.jpg
フォークでクラッシュして、しばらく置いてからが食べごろです。

私が白崎茶会に初めて行った日に習った思い出の味。
長年この甘夏、そのまま食べるかジャムにするか、、のオンパレードでしたが
このゼリーを知ってから甘夏実るのが楽しみになりました♪
レシピのミカンジュースも甘夏からしぼって100%甘夏ゼリーです。

昨日妹の家に遊びに行ったので、これをお土産に持っていきました♪
すると夜、妹の旦那さんからラインで美味しかった!とメッセージが!
彼からそんなメッセージきたのも初めてだし、とってもジャンキーな方だし、驚きました!
すっごく嬉しかったです♪
今年もたくさん作るぞ♪

勉強会 - 2016.02.08 Mon

こんにちは。

今日は、我が家でパン先生仲間と月一の勉強会でした♪
今回は地粉のベーグルとブール。

IMG_0982.jpg

ベーグルは一時発酵をしなくても作れるパンですが、一次発酵をすることにより
ふわふわで消化の良いパンになります。
今日は、一時発酵をしたふわふわのベーグルでした♪

パンの勉強ももちろんですが、こうして仲間と会うことで刺激をもらい、よし頑張ろう!こうしてみよう!などアイディアとやる気がわいてきます!
ラインだけじゃダメで、こうして顔を合わし、気を合わせていくことが大切なんですね。

来年の目標もできました♪
今できることを着実に一歩一歩進んでいきたいと思います。
今日も田舎までやってきてくれた仲間に感謝です。

IMG_0978.jpg
デザートは、かんたんデザートよりオーガニックいちごたっぷりの真っ赤ないちごゼリーでした♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

家柳香奈(かりゅうかな)

Author:家柳香奈(かりゅうかな)
白崎茶会公認梟城のパン先生です。
パン教室を開催したり、イベント等に出店しています。
オーガニックの材料を中心に安心安全な材料だけでパンを作っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (10)
パン教室 (1)
グルメ (1)
白崎茶会 (2)
お知らせ (2)
未分類 (0)

コペル-白崎茶会公認梟城のパン先生

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

